畳の上にタイルカーペットを敷いてみた 5か月後

DIY

2021年11月に 畳の上にタイルカーペットを敷いてみた で自分でタイルカーペットを敷いたときの事を記事にさせていただきました。

商品を購入して良し悪しがわかるのは、しばらく時間が経ってからなので、5か月たった現状について記事にしたいと思います。

気になる方はこちらの記事もご覧ください。。

スポンサーリンク

5か月後の状況確認

畳の上にタイルカーペットを敷いてから約5か月たちました。

畳の上にカーペットを敷くのはちょっと勇気がいるというか、大丈夫なの??と心配になる部分もありましたので5か月後の状況を書いてみたいと思います。

防カビシートの表面

一部のカーペットをはがしてみましたが、特にカビや虫などは見当たりませんでした。思っていたよりゴミも無く、きれいな状態です。

防カビシートの裏

防カビシートの裏側も確認しました。

こちらも特に問題なく、以前使用していた隙間だらけのクッションシートとは比べ物にならないぐらい綺麗です。

問題は無いがメンテナンスは必要

今回5か月ぶりにタイルカーペットの状況を確認しましたが、特に問題はありませんでした。

ただ、防ダニ・防カビシートが少し湿っぽいような気はしました。カビを防ぐためにこのシートが湿気を吸っているのかもしれませんが、時々カーペットをはがして換気したほうが良いように感じました。

少し暖かくなってきたので、お天気がいい日中に窓を開けて換気をしたいと思います。

防ダニ・防カビシートの効果は半永久的らしいので、換気をして長持ちするようにしたいと思います。

ホウ酸塩は揮発性の物質ではないため、効果は半永久的に持続します。水溶性が高い物質のため、長時間にわたり水分などに浸かった状態が続くと、ホウ酸塩がシートから溶け出して、効果が減少します。ご注意ください。

出典:タタミ工房こうひん 楽天市場 https://www.rakuten.ne.jp/gold/kouhin/

◆サンゲツ タイルカーペット NT2021-2023 NT-350E エクストラライン NT-325E NT-326E NT-327E 50×50cm
プロフィール
この記事を書いた人
taka

フリーの在宅ワーカー

【主な仕事】
企業様とのリモート案件
情報モラルサイトの運営
【趣味】
ネット検索
アニメ鑑賞
DIY
ソーイング など

ネットショッピングが大好き
購入して良かったもののレビューを書いています

takaをフォローする
DIY
フリーランスメモ

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク